コラム集
気まぐれ草紙古文書館 - February 2004. 創刊号
当ページを立ち上げた日 平成16年03月03日(水)
平成16年2月29日(日) 10:53am(NZ time)
■ 部分的真実 ■
おはようございます、みなさん。 今日は、日曜日ですね。
ゆっくりと休みを取られている方も多いことでしょう。 仕事の方も沢山いらっしゃる事でしょう。
今朝のオークランドも雨模様です。 取りあえず、今この瞬間は、雨は降っていませんが、
いつ降り出してもお変しくない空模様です。
最近は、物凄い円安です。
こう言ったら皆さんどう思いますか? 私が何か、勘違いしていると思いますか?
最近は、円高だべさぁ~ ってあなたは、心の中で思いませんでしたか?
しかし、円安は、本当なのです。 しかし、それは部分的な真実なのです。
私は、こちらで海外向けNHKを見ていますが、やはり日本のTVは、円高と言っています。
あれも部分的な真実です。 それでは、真実の全貌は、何でしょうか?
それは、日本円は米ドルに対して円高(円安時と比較して)、NZドルに対して円安(円高時と比較して)と言ったら、
全貌とまではいかなくても、実態をある程度、正確に表現している事になります。
部分的な真実ほど、性質(タチ)の悪いものはありません。
それは、人はその真実の一部分だけを信じて、他の面が見えないからです。
それは、情報を提供する側の問題です。 例えば、上で挙げた、円高、円安と言う件について言うならば、
日本の報道機関は、日本円は、米ドルに対して円高と言うべきですが、そうは言っていません。
それが問題です。 ただ、単に円高、円高と言うばかりだからです。
しかし、日本円は、ニュージーランドドルに対して著しく下落を続けています。
2000年、NZ$1≒¥45と言う驚異的な円高になりました。 勿論、ニュージーランドドルに対しての円高です。
この時期、日本円はNZ$に対して今までに無く高くなりました。 ところが、最近のレートは、NZ$1≒¥75です。
しかし、この円安(NZ$に対して)は、今がピークでこれからは、円高に転じると思います。
興味のある方は、「NZの為替相場」のページを参照下さい。
日本は、アメリカだけを見ているという国情を表している事もありますが、せめて、"米ドルに対して円高"とちょこっと
付け加えてもいいんでないかい?
部分的な真実の話ですが、特定の意図を持った人が、人心を操作しようとした場合は、かなり効果を発揮します。
地球上には、色々な国が様々な思惑を持って存在しますが、自国に有利になるように又は、他国を陥れる為に、
真実の一部を大々的に取り上げて宣伝するような場合は、かなり重大な意味を含む事になります。
個人レベルの話でもそれは同じだと思います。 自分の都合の良いところだけ話をして、
都合の悪い部分を意図的に隠す。 そうすると、それは嘘にはなりません。
しかし、ずるいです。 いやですね。 しかし、それは、人の性(サガ)でいつの世も、古今東西、繰り返されてきて、
これからも永遠に続く事でしょう。
私たちは、人間のそう言う性質を現実として捉えそして、真実の全貌を出来るだけ実態に近い形で捉えるようと言う、
心構えとそう言う目を養うしかないですね。
平成16年2月28日(土) 06:47am(NZ time)
■ 日本の癌 ■
おはようございます、みなさん。 今、オークランドの空は、真っ暗です。
昨日の午後からずっと雨です。 今日も1日中雨でしょう、きっと。
昨日、私はがっかりしましたと言うか怒り心頭と言うか、いずれにしても非常に暗い気持ちになりました。
それは、京都の養鶏場で鳥インフルエンザが出たからです。
麻原彰晃のニュースが霞んで見えました。
鳥インフルエンザが又出たと言うだけの問題ではなかったからです。
とても性質(タチ)が悪かったからです。 まず、京都一と言う養鶏業者の極めて重大な実態の意図的放置。
何と、2月20日から鳥はばたばたと大量に死に始めていたというではないか。
そして昨日までの1週間で合計2万8千羽の鶏が死んだ。
そしてその事実が明るみになったのは、誰かの通報が有ったから。
あの養鶏業者の社長は、通報が遅れたのは悪いと思っているが、連絡しようと思っていた矢先に先に連絡されたというような事を、
言っていた。 明らかに実態を隠していた事は明々白々。
そして、それに輪をかけて驚いたのが、農林省! 農林省の報道官はこう言っていた・・・
「もっと早く連絡をしてくれなかったのが残念だ・・・」と。
そして、更に続く。 農林省は、全国の養鶏業者に鳥が死んだら速やかに連絡するようにこれから通知を出すそうな・・・。
それは、何を意味するか。 それが意味するところは、今まで通知を出していなかったという事を意味する。
日本の役所は、まさに日本の癌だ。 彼らは、問題が発生してからでないと腰を上げない。
特に、農林省と厚生省と外務省がひどい。 この3つは、日本には要らない。
国民の足を引っ張って、邪魔するだけの役所だ。
彼らの言い訳は、大体察しが付く。 法律を作るのは、政治家で我々は、法律を執行するだけと言う事。
しかし、役所が廃止されたり統合されたり、縮小されたりしそうになったら、法律など無くても、
ありとあらゆる手段を使って抵抗する。 つまり彼らは意思を持って動く事が出来る。
しかし、それは自分たちの利害に反する場合だけ。 何か国家や国民の為の問題を未然に防ぐ為に、
自ら積極的に動くという事は、まず無い。 それは、何故か。
下手に動いて、失敗でもしたら怖いと言うことだろう。 動くとしたら、死人が出るか又は、
問題が重大な事態に至ってから。
あの養鶏業者の社長は、法を犯していないと思う。
何故なら、鶏が死んだら直ちに農林省に連絡しなければならないと言う法律は、
無いと思われるから。 彼の重大な責任は、同義的なそれである。
エイズの時も人災だったが、今回の京都府の養鶏業者の鳥インフルエンザも人災と言える部分がかなり多くなると思う。
それは、この1週間の間にその養鶏場から、卵や鶏肉が出荷されているから。
被害者がこれから出るのは目に見えている。
関西は相当なパニックになるだろう。 これから悲劇が起こるであろうと予測できるという事は、なんと言う恐怖だろう・・・!
狂牛病の時は、日本では人に感染したと言うニュースは、聞いていない。
しかし、あれも厚生省(今は、他の名前があるらしいがどうでもええ)。 エイズも厚生省。
今回の鳥インフルエンザは、農林省。 厚生省も絡むのだろうが。
いずれにしても気の効いたごく普通の常識を持った人間が一人農林省に居れば、未然に防げたか又は、
被害をもっと小さく出来たであろう人災がこれから起こる。
近い将来にその被害は現れる。 実に残念で恐ろしい事だ。 本当に気分が悪い。
でも、今日嬉しい事が有りました。 どうやらこのHPは、Googleのカテゴリーに掲載されそうなのです。
されそうと言うのは、実際には掲載されていないのでそう言う表現なのですが、
それでもほぼ間違いなくいけそうな感じです。
どうしてそんなことが分るかと言うと、Googleでウェブ検索するとこのHPが、カテゴリーに掲載されているパスが、
表示されるからです。 "カテゴリー:World>Japanese>...>移住・現地生活" と表示されているからです。
しかし、そのパスをクリックするとそんなカテゴリーは、ねぇ~ と表示されるのです・・・。
恐らく、Googleは、今、私の為に新しいカテゴリーを新設中なのでしょう。 あは
Googleのカテゴリーに掲載されたなら、最後の砦を陥落したと言う嬉しさが有ります。
それと、今日のGoogleは、物凄い古いキャッシュデータが使われているようです。
今日、明日にも何か恐ろしい変動がありそうな予感です・・・?
私は、これから寝ます。 本当は、とっくの昔に寝るつもりで準備をしていたのですが、
Googleのページを見ていたら、こんな時間になって、もう今日の天気のページを更新する時間になってしまっていた。
それでは、おやすみなさい、皆さん。
平成16年2月27日(金) 11:44am(NZ time)
■ お釜パレードが・・ ■
おはようございます、みなさん。 今朝のオークランドは、暗くいつ振り出してもお変しくない感じですが、
今は、雨は降っていません。
先日、ここで書きました、夏恒例のお釜パレードは、ここ2年やっていないそうです。
お釜の中心人物が、病気か何かで動けなくなり、それ以来金も集まらず、組織する人も居なくなり、
お釜パレードは、やっていないと言うことです。
是非、写真館で紹介したかったのですが、残念です。
又、他にも何か紹介できる事が有ると思います。
今日は、他に特に筆が進みませんので、これにてめんご。
平成16年2月26日(木) 09:29am(NZ time)
■ BYO = Bring Your Own ■
おはようございます、みなさん。 今朝のオークランドは、良く晴れ渡りとても爽やかな朝です。
オークランドは、大都会(日本の基準では、恐らく中都市でしょうが)ですが、家の外へ出ると、
山でキャンプをしていて外へ出たような大自然の臭いと空気に包まれている雰囲気を感じます。
オークランドと一言で言うといけませんね。 私の住んでいる、Glenfieldのような、オークランドの郊外の
住宅街の話です。 周りは、自然が沢山です。
昨日ここで書いた、Do as Romans do in Rome.を和訳するとどう言う意味になるかと言う問題に対して
多くの方から、回答を頂きました(約1名の方、それも私の国の数十年来の同級生)。
正解は、"郷に入らば、郷に従え"です。
又、このコラムは、大変楽しく又、とても為に成るので、バックナンバーを読めるようにして欲しいと言う、
多くの読者及び、ファンの方からの要望がございました(若干約1名、それも私の国の数十年来の同級生、上の同級生
とは違う、同級生です、仲間内だけで受けてると言う話もあるとか・・・?)。
事ここに至っては、この狭いインラインフレームに1日だけ公開するというには、無理があると言うことを実感し、
バックナンバーを独立したページとして立ち上げる決心を致しましたことをここで、発表致します。
多くの皆様(戦前からの付き合いの、国の同級生若干約2名です)から頂いた御支援と御声援、深く感謝致します。
こう言う良いコラムは、きっと多くの読者及びファンの方からのアンコールがあるだろうと言うことを、
予め予測し、実は、過去の記事は大体、保存してあります。
私の読みは的中しました! 戦前からの国の同級生、若干約2名の熱い要望がありました。
(正確に言うと、2名の内、若干約1名は、水増しです、1名は、豪華賞品に目がくらみ、クイズの回答を寄越しただけです。)
昨日ここに書いた内容を後で考えましたが、ちょっと説明不足だったと思いました。
それは、缶ビールをベトナムのラーメン屋に持ち込んだと書きましたが、
こちらのレストランと言うか食堂と言った類の店へアルコールを持ち込んでも良い店が結構有ります。
そう言う店では、店の前にBYO( = Bring Your Own)と書いています。
私が数日前に行った、ベトナムのラーメン屋には、そのような表示は有りませんでしたが、
まぁ、彼らは(Chinese)細かい事には拘らない性格だという事を知っていますので、公然と持ち込み何も聞かずに、
いきなりビールを飲みだしただけです。 前からそうしていますが、何も言われないのを知っています。
アルコールを持ち込み可能かどうかと言うのは、店によって違います。 又、これは、NZに限った事ではなく、
海外の国では良く有る事です。
ただし、Kiwiは規則に対しては、かなり厳格な姿勢を持っています。 彼らは、法律とか規則を遵守する精神を持っています。
Kiwiと一派ひとからげに言うと語弊があるかも知れません。 Kiwiと言うのは、NZで生まれ育った、ニュージーランド人の事です。
ですから人種は、色々です。 私がここで言うKiwiと言うのは、英国系のKiwiの事です。 つまり白人です。
彼らは、マグナ・カルタのような法律を勝ち取る為に血を流してきました。
それで法律と言う事に対しては、かなり意識を高く持つ伝統や風土が浸透してきたと思われます。
そのような歴史的な背景を持つ西洋人と我々東洋人は、かなり違います。
彼らは、法によって治安を維持し、統治すると言う精神を持っています。
つまり法治国家の理念です。 我々日本人を含めた東洋人やその他の有色人種の国々ではそうではないと思います。
日本だけに絞った方が話が良く見えると思いますが、法治でなかったら何か・・・?
それは、人治です。 人が人を治める、人治です。 本音と建前と使い分けると言う奴です。
「まぁ、規則は、そうかも知れないけど、何か他に方法は、無いの?」と何か裏が有りそうなそんな世界の事です。
実際に日本では、そのような世界があり、政治家も役人も財界人も法律を犯す事が有ります。
人徳の無い人がそれをやると誰かから恨まれ、チクラレ 刺されそして表ざたになり、ニュースになることが有りますが、
それは、ほんの氷山の一角だと思います。 人徳のある人がそれをやると誰も刺しません。
ですから表沙汰になりません。
日本人は、恐らく、東洋人の中では一番、規則や法律を守ろうと言う姿勢が強いと思います。
それでも西洋人に比べるとその精神は、かなり脆弱に映ります。
法によって治安を維持する為には、当然、力(武力)を持った権力が必要になります。
要するに人は、必ず悪い事をすると言う性悪説を前提にした精神です。
西洋人の場合は、そのような精神の基に法律を犯した場合の罰則は厳しいです。
まさに情け容赦なく法律に則り裁くと言う感じが有ります。
私は、いつも書きながら考えていますので、話があちゃこちゃさ行ってしまって、参ります。
どこさ焦点を絞ったら良いかと書いているうちに迷ってしまい、困るのです。
何か訳わかめ~ \(◎o◎)/! と言う雰囲気が濃厚になってきました。
政治家、官僚、財界人等が犯罪を犯して表沙汰になり、ニュースとなる場合、私は、いつも思います。
この人は、誰かから恨みを買ってるなと思うわけです。
大体、人徳があり皆から慕われる人ならば、誰も訴えたりしませんので、表に出て来ません。
旧社会党、今の社会民主党の元ボートピープル主催の何とかと言う元代議士などは、明らかにその例です。
あのように軽い乗りでがんがん行った為に、恐らく自民党が刺したのでしょう。
TVや新聞でニュースになる、汚職事件などは、どのような経緯でそれが発覚したかと言う事は、
表には出てきません。 チクッタ人間の安全が危ぶまれるから伏せているのだと思います。
道路公団の裏財務諸表の存在をチクッタのは、内部告発だったらしいですから、
あれもあの何とかと言う裕ちゃんの甥っ子にくびにされた、前総裁の人徳が無かったからだと思います。
人徳により全てを丸く治める社会、それが人治社会で、その場合は、法律は、あるけども実際は、本音の部分では、
違うと言う世界。 何かやらしい・・・。 だけど、ツァラツストラかく語りきではなく、
かく語りき私も、ベトナムのラーメン屋に缶ビール勝手に持ち込んで黙って飲んでいる。
西洋人のまともな人ならこう言う品性に欠ける行いはしません。
でもあの店は、実際はアルコールの持ち込みを認めているのかどうか、分らない。
ところで、ベトナムのラーメン屋と言うと、Otahuhuが有名です。 誰もNorthcoteのベトナムラーメンの話はしません。
平成16年2月25日(水) 12:22pm(NZ time)
■ 2つの事は出来ない ■
おはようございます、みなさん。 今日のオークランドは、風が肌寒いですが、かろうじて陽が射しています。
数日前、韓国人経営のコインランドリーの値上げの話をしましたが、私はあの日コインランドリーへ行った後、
Northcoteのベトナムのラーメン屋さ、行きました。 ベトナムと看板には書いていますが、中国人が経営しています。
店の名前は、K Deltaと言います。 味は、まぁまぁです。 値段は安いです。
私は、DryのEgg NoodleのFish Ball Noodleを頼みました。 DryのEgg NoodleのFish Ball Noodleと言うのは、
汁の無い、卵麺で、魚肉団子と野菜が入っているゆでた麺です。 ソースが掛かっています。 Egg Noodleと指定しないと、
米ベースの我々の好みで無い麺が出てきます。
まぁまぁ美味しいですよ。 料金は、$6でした。 日本円に換算すると今のレートで、約450円位です。
それ程安いとも言えないかも知れないですね。
近くの酒屋でビールを一缶買って(Lion Red $2しました、高い! 普通は、$1.50のはずだ!)ラーメン屋に持ち込みました。
そして、店のおねえさんが注文を取りに来たので、先ほどの麺を注文して、チリー用の小皿を貸してくださいと頼みました。
私は、その後、内心、失敗したと思いました。
何故なら、2つのことを同時にお願いするとほぼ95%の割合で、1個しかしてくれないからです。
それを分っていて、私は、2個のお願いをしてしまいました。 私は、馬鹿でした。
何度も同じ過ちを繰り返しています。 麺の注文が一つ、チリー用小皿が一つ、合計2個のお願いでしたが、
麺の注文の方は、無事通りました。 チリー用小皿は、通っていませんでした。
それで、私は、既に出ていた、お茶用の湯のみ茶碗にチリーを取って、醤油を垂らして、ビールのつまみにして飲みました。
赤いチリーです。 緑のチリーよりもっと辛いです。 私の口の中は、私の懐と同じように、火の車となりました。
でも、そんなに辛いチリーをわざわざ食べました。 分っているのに。 ビールには、結構合うからです。
同時に2個のことをお願いすると、1個の事しか出来ないのは、Kiwiも同じです。
頼まれた店のおねえさんやおにいさんが、後で 「あっ! そう言えば、さっきチリー用の小皿も頼まれていたけど、忘れた!」
と言う風に思い出して、反省すると言う事は、98%の確立で有り得ません。
それに腹を立てて、いらついて、店のおねえさんやおにいさんに文句を言うのは、止めましょうね。
そう言うことにいらついて居ては、海外で生きてはいけません。
日本から来たばかりの頃は、どうしてもそのようなリズムに慣れず、日本のそれをそのまま持ち込み、
適用しようとしてしまいますが、それをやると自分が辛くなります。
Do as Romans do in Rome. これは、訳すとどうなるでしょう? 正解者の方には、豪華賞品を用意しています。
正解者の発表は、商品の発送を持って代えさせて頂きます。
平成16年2月23日(月) 12:04pm(NZ time)
■ 朝鮮語 ■
おはようございます、みなさん。 今朝のオークランドは、又どんよりした曇り空です。
私は、オークランドで独身生活を送っています。 日本には、妻子が、おりますが、
ニュージーランドでは、独身です。 こう言うのは、独身とは言わないと、誰かに言われた事がありますが、
それでも、そう言う表現を用いさせて頂いておりますので、御了承ください。
独身ですので、家事も自分でやらねばなりません。
現地妻や同棲中の彼女が居て、家事を全てやってくれたら、こんな仕合せな事は無いのですが、
残念ながらそう言う幸運は、私には訪れません。
それで、何を言いたかったかと言うと、洗濯の事です。 私の洗濯機は、3年くらい前に壊れて、
それ以来、コインランドリー(Coin Laundrette)を利用しています。
昨日、10日分くらいの洗濯物を持って、韓国人がやっているコインランドリーさ、
行きました。 4時ちょっと過ぎていましたが、もう閉店していました。 無念!
今日、再挑戦します。 このコインランドリーは、Super Jet Laundretteと言いますが、
高いです。 オークランドでは、平均的な金額のようですが、洗濯と乾燥で$7します。
最初、$6.60だったのですが、昨年、そこで働いている、韓国人のおねえさんがいきなり、
今度からは、$8だよと言うので、私はびっくりして今でも高すぎるのに$8は、ねえべさぁ~と言いました。
そうするとおねえさんは、いや$8だと更に言うので、私は、駄目だ! と言いました。
それを何度も繰り返していたら、もう一人の韓国人のおねえさんが、何か韓国語で割って入って、
韓国人のおねえさん同士の話あいで、それじゃ、$7でいいべさと言うような事を言っていたのだと思いますが、
結局$7に成りました。
ところで、皆さん、韓国語と言う表現をどう思いますか? 違和感を憶えませんか?
私は、違和感を感じます。 朝鮮語と言うべきだと思うからです。 しかし、私は、朝鮮語とは言えません。
「朝鮮」と言う言葉を使えないからです。 我々、日本人にとって「朝鮮」と言う言葉は、タブーです。
ですから韓国語と言うお変しな言葉を使うようになったのだと思います。
我々は、他国の人と比較して余り汚い言葉を使いません。 他の国の人達は、とても汚い言葉を、日常的に使います。
アメリカ人の男性は、良く何かの単語の前に意味も無く「fucking」と言う形容詞か形容動詞か分りませんが、付します。
最近は、女性でもその傾向が出てきているようです。 残念な事にKiwi達もそれに毒されてきています。
我々の日常会話で 「おま○こ・・」と言うでしょうか?
英国系の人の場合、良く「bloody・・」と言いますが、これは、私の国の言葉で言うと、
「なまら・・・」と言うニュアンスになると思います。
Kiwi達もせめて、「bloody」くらいで抑えて置いて欲しいのですが、そうも行っていません。
このような調子で、世界の国々では他国を呼ぶときにも、良く蔑称を用います。
日本人のことをJapなどと言うのもその例です。 Japなどはまだ、良いほうだと思いますが、
もっと汚い言葉が沢山有ると思います。 中国人も同様に非常に汚い言葉を良く使います。
我々にとって、「朝鮮」と言う言葉は、タブーだと先ほど言いましたが、
しかし「朝鮮」と言う固有名詞は、れっきとした正式な言葉でした。
それが、何故か、禁句となりました。 それは、何故か・・・?
それは、戦前、戦中、戦後しばらくの間、我々が「朝鮮人」と呼んだ時の気持ちの問題なのです。
ただ、「朝鮮人」と彼らを呼ぶだけで、軽蔑を意味しました。 我々は、「朝鮮人」を軽蔑し、
あざ笑ってきました。 言葉としては、正式な名詞なのですが、その言葉を使うときの、
気持ちが良くないと言う反省が有った為に、「朝鮮」や「朝鮮人」と言う名称自体がタブーと成ってしまったのです。
誰もここまで、明確に説明したりしません。 こう言う事を説明する事、自体を我々は、恐れます。
何故なら、このように説明をしただけでも、Korean(Koreanとは、英語で韓国人、北朝鮮人両方を意味します、
別称でも何でもありません。
和訳すると、朝鮮人になりますが、この場合、正確な和訳は、タブーです)の反発を予想するからです。
メキシコの公用語は、何語でしょうか? メキシコ語でしょうか?
アメリカの公用語は、何語でしょうか? アメリカ語でしょうか?
ブラジルの公用語は、何語でしょうか? ブラジル語でしょうか?
カナダの公用語は、何語でしょうか? カナダ語でしょうか?
これは言うまでも無い事で誰もが知っている事ですが、念のため正解を言います。
メキシコ、スペイン語。 アメリカ、英語。 ブラジル、ポルトガル語。 カナダ、フランス語と英語。
それでは、韓国の公用語は、何語でしょうか・・・?
人種差別は、良くありません。 しかし、それは世界中に、溢れています。
南アフリカの白人は、一丁前に日本人を差別します。 有色人種でも日本人は、別格に扱われますが、
それでも彼らは、肌の色で優越感を持っているようです。 能力で判断したならば、
南アフリカの白人は、日本人の足元にも及びません。
到底、我々の競争する相手では、ありません。 しかし、彼らは、白人は、優秀だと勘違いしています。
と言うか、そう思い、そのように言い聞かせなければ、いけなかったのです。
それは、何故か・・・? それは、何故かと言えば、彼らが南アフリカと言う国に住んでいる事に原因が有ります。
オランダ系のボーア人と英国系の白人が居ますが、
露骨に人種差別をするのは、オランダ系のAfricaan(昔は、ボーア人と言っていました)と呼ばれる、人達です。
それは、彼らが、南アフリカを侵略し、原住民を殺戮し、略奪し、レイプし極悪非道の限りを尽くして、
彼の地を手に入れたからです。 支配権を握ったとしても、彼らは少数派です。
黒人の方が数では、上回っています。 ですから、彼らは支配をゆるぎないものにする為に、
常に人種的に自分たちは優れていると言い聞かせ、黒人を差別して抑え込まんでおかないと、
いつ立場が逆転するかも知れないという恐怖心と背中合わせで生きているからです。
それ故に、アパルトヘイトなどと言う悪名高き法律まで作ってしまい、世界中から反発を食い、
経済制裁を受けてきました。 しかし、遂にその経済制裁と世界中の圧力に耐え切れずに、
約10年くらい前に、黒人にも投票権を与え、国民投票を実施しました。 そして黒人政権が樹立しました。
最近、ニュージーランドにも南アフリカの白人が沢山移住してきています。
私の前のフラットを出るとき、南アフリカの白人青年がフラットを見に来ました。
とても感じの良い英国系の青年でした。 英国系の白人は、余り人種差別意識が強くありません。
世界中で人種差別意識の強いのは、特にドイツ系とオランダ系です。
以前、私のお客さんと雑談している最中に人種差別の話になりましたが、Kiwiもそう言っていました。
つまり、ドイツ人とオランダ人は、人種差別が激しいとKiwiも言っていました。
アメリカは、英語の国でイギリス人が支配権を確立した国ですが、欧州のありとあらゆる人達が、
後から続々と押し寄せました。 現在のアメリカ人の構成比で言うと、英国系約15%、ドイツ系約15%と言う
統計データを私は、どこかで見たことを憶えています。 他の人種のデータは、憶えていません。
アメリカでは、1960年代まで黒人は普通選挙権を与えられておりませんでした。
信じられますか? ミシシッピーバーニングと言う映画は、黒人の民主運動を扱った映画でした。
何か、話があちゃこちゃに飛んでしまいましたが、ニュージーランドは、そう言う面で、
白人の国としては、人種差別が一番少ない国だと思います。 マオリ人は、政府からお金を支給されて、
保護されていますし、一般生活においても人種差別は、少ないです。
ただ、近年、アジア人が大量に押し寄せてきたために、彼らもやや辟易としているような節も見受けられます。
その気持ちも分からないでもないです。 礼儀作法が、ゼロの人達が沢山、入ってきたからです。
それは、どこの国の人かと言う事は、言えません。
私は、個人的に人種差別をするかどうかと言いますと、差別しません。
しかし、それなりの心構えを持って対応します。
私が、日本から一歩も出た事が無い頃、私の人種問題に関する意識は、無菌状態で善意の塊でした。
しかし、世界中の様々な国の色々な人々と接したり、仕事をしたり、話したりする内に、
自分の中で夫々の国の人間に対する色分けが出来てきました。
美しい理想は、もう有りません。 ただ、現実的に対処するだけになりました。
それは、どう言うことかと言いますと、例え私が悪い印象を持っている人種であっても、
気分を害するような話方はしませんし、礼儀を持って接します。
しかし、それなりのガードをしています。
そう言う事情も何も分らない日本人が、海外で痛い目に遭っている事は、無念です。
わが同胞が、海外でなめられては、いけない。
安っぽい人道主義(Cheap Humanism)などを持っていたならば、直ちにどぶに捨てるべきです。
良く練られた、見識の高い人道主義でしたら、話は別ですが、何も分らないで、人種問題に肌で触れたことも無く、
ただ美しい人道主義を持っていたら火傷します。
ただの良い人であってはなりません。
松尾和子が笑います。 フランク永井は、どうしてるべかぁ~?
平成16年2月23日(月) 01:13am(NZ time)
■ 新撰組 ■
おばんです、皆さん。 今日写真館の方は、凄い盛況です。 日本時間9:15pm現在で、ユニークアクセス数で、
71人、ページアクセス数で、104回です。 「ニュージーランド 洪水」と言うキーワード検索で、
ヒットし、上から2番目に表示されます。 写真集の説明にちょっと、ニュージーランドの洪水の事を書いたからです。
NZに家族やお友達がいらっしゃる方が心配されているのかもしれません。
私は、HPと言うのは実は滅多に見ません。 字が小さく読むのが大変だからです。
でも、1番目に表示されているCNNのHPを読みましたら、Wellingtonの北130kmのウッドビル
と言う村が洪水に襲われ、酪農家のキム・ライリーさんの牛350頭が川に流され、15頭が溺れ死んだらしいです。
キムさんも牛と一緒に濁流に飲まれたが、牛に助けられたらしいです。 他でも色々豪雨の被害が出ていると思われます。
被害は、出来るだけ少ないことを願っています。 ここ数日、ニュージーランドとしては珍しく蒸しています。
ところで皆さん、先ほど、"新撰組"を見ましたか? 中々面白いですね。
私は、こちらでNHKを見ています。 有料で高いですが、見たいので購読しています。
NHKは、世界中殆どの国と地域に電波を発信していますので、有料ですが視聴可能です。
今日、坂本龍馬と近藤勇が真剣で立ち会っていましたが、史実なのでしょうか?
私は、昔々、原作の「燃えよ剣」を何度か読みましたが、そう言う場面は、無かったと思います。
かなり昔に読んだ本なので、余り記憶が鮮明で無いので、はっきりした事は言えませんが、
どうもNHKの創作ではないかと疑っています。 大体、今までの放送の部分は、「燃えよ剣」には、
書いていない内容ばかりです。 幸ちゃんちょっと脚色が過ぎるのでは・・・?
又は、他の資料に基づいているのか、良く分かりませんね。
でも見ていて楽しい番組です。 現代人が侍の格好をして軽~い会話をしているような雰囲気もこの際、許します。
今晩は、武市半平太が出ていました。 初登場です。
武市半平太のトレードマークの狭い月代(さかやき、頭を剃っている部分)が見えました。
しかし、龍馬は、武市半平太の事を「あぎ(あごの事)」と読んでいたくらい顎が長い顔をしていたらしいですが、
その雰囲気は出ていませんでした。
今日の放送の段階では、文永元年でした。 清河八郎の口車に乗せられてあぶれ者の浪士達が京都に向かうのは、
文永二年でした。 もうそろそろ平和で楽しい新撰組前夜の話も終わる頃かもしれません。
今の平和な時、土方はいじけていますが、京都へ行ってからの彼は、まさに鬼になってしまいます。
あの甘いマスクで女に良くもてた、歳三が鬼になっていく過程が見物です。 ちょっと怖いですが。
平成16年2月22日(日) 01:46pm(NZ time)
■ 1週間の始まりは月曜日 ■
こんちは、みなさん。 ニュージーランドの嵐も漸く去ったようです。
今日は、晴天では有りませんが、青空がちらほらと見えております。
先週と言うか今週と言うか、数日前から来ていた日本からのお客さんも、
ニュージーランドの天気の急激な変化に驚いていました。
晴天は、瞬く間に土砂降りの雨に変化し、その逆も又然りなのです。
所変われば品変わるじゃないですが、所変われば気候変わるかもしれません。
ところで、先ほど私は、先週と言うか今週と言うかと迷いましたが、それは、今日が日曜日だからです。
皆さんは、どう思いますか? つまり、1週間は、何曜日から始まるかと言うことです。
1週間の始まりは、月曜日です。 しかし、日本では、何故か1週間の始まりは、日曜日だと言います。
私は、学校でそのように教えられました。 学校以外でも、日本ではどこでも誰でも1週間の始まりは、
日曜日だと言います。
しかし、1週間の始まりは、月曜日で有る事は明らかです。
何故なら、1週間と言う発想は、聖書から来ています。
神様は、天地創造からお初めになり、それがこの宇宙と言うか地球と言うか、第一日目でした。
それから様々な作業をなさりました。 全部、記憶で書いているので、正確性には欠けますが、
天地創造の後、神様は、アダムを作ったり、アダムの肋骨からイヴを作ったり、動物を作ったり、
この地球上の物を全て作り上げました。 それに要した時間が6日間です。
それを見て、神様は、よしとなされ、7日目を休日とされました。
それが、日曜日です。 日曜日は、神様に感謝を捧げる日です。
これが1週間と言う発想の成り立ちです。 そうすると1週間の始まりは、月曜日である事は、
議論の余地が無いと思われます。
それが、日本ではどうして、日曜日から1週間が始まるようになったのか・・・?
その原因は、未だに私は、分りません。 昔から、不思議でしたが、今でも分りません。
本来、我々日本人に取って1週間と言う習慣は、無縁でした。
古来、日本において休日と言うのは、お盆と正月それと夫々の土地の豊作を願ったり、感謝したりする、
お祭りのみでした。 ですから、日本人は、休むと言う事は、原則としてありませんでした。
江戸時代の間日本は、中国、オランダ以外の国との交流を拒否してきました。
頑なに自国の殻に閉じこもり、日本独自の平和を謳歌しましたが、黒舟の来航でそれは、一気に崩れ、
開国、明治維新と進むと、日本の国策は、極端に変化して西洋の習慣や思想をどんどん取り入れていきました。
その時に、1週間と言う思想も入ってきたのだと思います。
学校や役所などは、日曜日は、休日になったことと思います。
又、土曜日は、半ドン(半日だけ、ドンタク = オランダ語の休日)になったと思われます。
それでも、一般的には、日曜日が休日と言う習慣が普及するには、かなり時間が掛かったと思われます。
これが、我々日本人の休日に対する罪悪感の根源だと思います。
休日は、勿論誰でも嬉しく、出来る事なら遊んで暮したいと思うのが、一般的な願いだと思いますが、
働いているのに、長期休暇を取ったり、遊ぶ為に休むと言う事は、原則として良くないとされるのでは無いでしょうか?
それは、我々日本人のDNAの染色体の中に独自に組み込まれている遺伝子のせいだと思います。
つまり、我々は、西洋文化に非常に強く影響されていますが、我々の体内にある遺伝子は、
西欧文化に馴染んでいないのです。 と言うか、それは永遠に不可能だと思います。
あなたは、私の事を、クリスチャンだと思っていませんか?
私は、クリスチャンではありません。 私は、骨の髄まで日本人で、キリスト教には馴染めない性格です。
しかし、昔々、若かりし頃、聖書を少しだけ読みました。
それで聖書に関する、生半可な知識を持っているだけです。
私は、熱心なキリスト教徒と論争する事が有ります。
相手が熱心であればあるほど、その議論は激しくなる傾向がありますが、納得できない部分が多すぎるからです。
私が信じていて支持している事と、私が話しの中に例えや事実として説明する事は、全く別問題です。
例えば、私がこのように言ったとします:「ベンツは、高いけれども人気が有って良く売れる車だ」。
しかし、私がベンツが好きかどうかと言うと、それは別次元の問題で、全く関係有りません。
短絡的に判断する人は、直ぐ、私は、ベンツが好きで支持していると捉えてしまいますが、
それは、大きな間違いです。 聡明且つ見識の高い皆様に於かれましてはそのような事は、
無いと思いますが、念のため蛇足でした。 蛇には足が有りません。 神様に罰せられて、足を取られてしまったのです。
ん・・・? \(◎o◎)/!
平成16年2月18日(水) 08:30am
■ シャワー時間 ■
おはようございます、みなさん。今朝のオークランドも、どんよりとした曇り空です。
私は、本当に自分の国の北海道の道東と同じような夏をオークランドでも味わってしまいました。
今年に限った話ですが。 毎年では、有りませんからくれぐれも誤解なきようお願いします。
オークランドの夏に関しては、
「夏時間」 にもっと詳しく書かれていますので参照下さい。
私は、昨日反省しました。 シャワー時間騒ぎの話をしてもあの説明では、初めての方は到底状況を把握できなかっただろうと、
思ったからです。 前からの私の知り合いでしたら大体の雰囲気は掴めるでしょうが、毎日ここにいらっしゃる方は、
約500~600人前後居ます(ユニークアクセスで Unique access only)。
その7~8割の方が、初めての方です。 そう言う方にはちんぷんかんぷんだったのではないかと思いました。
まさか、
「ニュージーランドのフラット」
を読んでそれから戻ってくると言う事は、到底期待できません。
でも、この小さな紙面で完全に状況が把握できるように詳細に書くわけにも行きませんので、
その辺はある程度、致し方ないかとも思ってしまいました。
参考までに申し上げますと、私はニュージーランドのオークランドと言う町のアパートに住んでいます。
NZでは、アパートの事をフラット(Flat)と言います。 その辺の事情は、上にリンクを貼りました、
「ニュージーランドのフラット」を読んで頂ければ、大体の様子が分ります。
私の犯した過ちは、一度どこかで書いたから分るだろうと無意識のうちに思い込んでしまったことです。
しかし、そうは行かないということが後で気づいたと言う次第です。
HPにしても本にしても文字で何かを理解してもらう事は難しい事です。
読むほうの立場に立って書くと言うことを、私は常に心がけていますが、
やはりその意識が抜けてしまう事が有ります。 これでは、いかん!! と反省しました。
大体、書いた本人だけが分かっている文章ほど腹立たしく、癇に障ることはありません。
残念な事にそう言う文章が非常に多いのが現実です。 私は、その片棒を担いでしまった。
オークランドでは、毎年、夏にお釜のパレードがあります。
お釜達の一生で一度の晴れ舞台ではなく毎年一度の晴れ舞台です。
それで、お釜パレードの様子を是非、写真に収めたいと思っていますが、
それがいつなのか分らないのです。 私は、交際範囲が殆ど無いに近い人間ですので、
人から教えてもらうと言う事が余り期待できません。 ひょっとしたらもう終わってるかも知れないし、
今年は無いかもしれない。
昨日知り合い(日本人)から電話があったので、「お釜パレード、いつ?」って、聞いたらその方も分りませんでした。
昨年は、無かったと言うことです。 若し、運良くお釜パレードがこれからあるなら、写真を撮って、
是非、写真館で紹介したいと思っています。 どこに聞けばよいのか、市役所か?
お釜の知り合いが居れば、その人に聞けば直ぐ分かると思うのですが、残念ながらお釜の知り合いは、居ません。
お釜の皆さんも普通の皆さんも、素敵な1日をお過ごしください。
平成16年2月17日(火) 09:58am
■ シャワーは最長10分まで! ■
おはようございます、みなさん。今朝のオークランドは、かろうじてお天道様が顔を出しています。
何よりです。 今年の夏は、私にとっては、7回目のオークランドの夏です。
初めてのオークランドの夏は、暑く、9時半まで明るく、雨は殆ど降らなかったのですが、
今年の夏は、雨ばかりですし、日は短く、冷夏でした。 こんな夏は、初めてです。
利に働けば角が立つ、情に棹差せば流される、と私の一高時代の友人が言っておりました。
昨日の昼頃、私がシャワーから上がって身体を拭いていると、例の日本人のおにいさんが、
外から私の名前を呼んでいるではありませんか。 何事かと思ったら、
私のシャワーが長すぎると大家さんが怒っていると言う事を、Messenger boyとして伝えに来たのでした。
私は、Messenger boyに答えました。 「う~ん んだか。 俺は、Kiwiじゃないって伝えといて」とおにいさんに
言いました。 そうするとおにいさんは「はい、分りました」と笑顔で言い、直ぐ立ち去りました。
聡明な皆さんは、お分かりと思いますが、Kiwiはカラスの行水です。 日本人の風呂は、彼らに比べると、
恐らく3倍から4倍の時間が掛かると思います。 それに私のフラットには風呂は付いていません。
シャワーだけです。 狭いシャワールームで、タオルも使わないで、直接石鹸で身体を洗うと言う、
西洋人スタイルでかなり手抜きで済ませているので、私としてはかなり短時間です。
あぁ、それなのに、それなのに・・・。 あろうことか、それでも長すぎるとおっしゃるではありませんか~!
ただ、冷静に客観的に考えると私は、特にまてい で几帳面な方なので、
平均的な日本人のシャワー時間よりも長いかも知れません。
それにしても今までずっと、私のシャワーが長すぎると大家さんの奥さんはやきもきしていたんだなぁ~
と思いました。 それも私には直接言いにくいので、若い日本人のホームステイのおにいさんを
Messenger boyとして派遣すると言う形をとって言わざるを得なかったと言う事からも今までの忍耐が分りました。
それで、私の一高時代の友人が言っていた上の言葉を思い出した訳です。
外人は何でも直接的に率直に言うかと思ったら大きな間違いです。
彼らも文明人ですから遠慮と言う事を知っています。
出来るだけ、人間的な摩擦を避け、人の気持ちを害さないように言うように心がけます。
それは、日本人と同じです。 これが文明人と未開人の境目かも知れません。
私が昔、若かりし頃に駐在していた、東南アジアの国では、そう言う文明人としての礼儀作法は、
見事なまでに欠如していました。 私は、かなり参りました、あの国には。
さて、ここで問題です。 私の一高時代の友人の名前は、何でしょうか? と言う問題では、ありません。
「まてい」 と言う言葉の意味です。 これは、北海道の言葉です。
恐らく東北が発祥の地だと思いますが。 3択問題です。
1. こだわる
2. しつこい
3. ていねい
お分かりの方は、記帳簿に記入下さい。
【補足説明】
私のシャワー時間は、今以上短く出来ませんので、今まで通りの時間を取らせていただきます。
平成16年2月16日(月) 11:07am
■ 花粉症 ■
おはようございます、みなさん。今朝もオークランドは、雨です。
昨日から随分と寒くなりました。 こちらの2月は、北半球で言うと8月ですが、随分と涼しいと言うか寒いです。
まぁ、日本の内地は、アフリカ性熱帯雨林気候で度を越して暑すぎるきらいが有ります。
New Yorkも似たような気候らしいです。 大陸の東海岸に位置して暖流が通っているとそのような気候になるようですね。
みなさん、ニュージーランドには、花粉症があると思いますか?
私たちの理解では、花粉症は昔は無かったか殆ど聞かなかった。
何故なら、花粉症は、コンクリート症候群で現代に特有の問題と言う認識を持っているからです。
つまり、近代社会になり工業化が進み、人口の都市集中が進み、建物はコンクリートになり、
道路はアスファルトになり、自然は著しく減少し、花粉が地面に吸収されなくなり、
行き場を失った花粉が浮遊し人間を苦しめる。
こう言う理解ではなかったでしょうか? そうすると緑の公園の中に家が点在しているようなニュージーランドの街に花粉症は、
無縁のはずです。 大都会オークランド(と言っても人口100万人強ですから日本の地方都市と言う感じですが・・・)でも、
同様に至るところ、緑に囲まれCityの中でも公園が一杯です。 そう言う土地で花粉症があるでしょうか?
答えは、オークランドでも花粉症が有ります。 さて、ここで問題です。
英語で花粉症の事を何と言うでしょうか? 5択問題です。
1. Hey Jude.
2. Hay Fever.
3. Flower powder syndrome.
4. Flour powder syndrome.
5. Hey Karate.
正解者の方には豪華賞品が用意されているかも のはし・・・?
お分かりの方は、記帳簿に記入下さい。 良いことがあるかも鍋・・・?
平成16年2月15日(金) 9:25am
■ 未知の言葉を話す不思議 ■
おはようございます、みなさん。今朝もオークランドは、雨です。
寒いです。
今、ちゃんちゃんこを着てこれを打っています。
昨日も朝は雨でしたが、午後からは、とても良い天気になりました。
しかし、昨日自分でも驚きましたが、このHPの毎日のニュージーランドの天気のページを更新するのを忘れていました。
気づいたのは、夕方の6時頃でした。
その後、慌てて更新しました。 何人の人が見ているか分りませんが、毎日の天気と為替レートと言う謳い文句でやっている以上、お客さんが居ても居なくても営業するのが、サイトオーナーですね。
どうして忘れたかと言うと、昨日のこのコラムに書いた、日本人のおにいさんが私を呼びに来たのです。
大家さんが卓球を一緒にやらないかと呼んでいると言うのです。
それで、私は不意を付かれましたが、まぁ断る事もあるまいと思い直ぐ行きました。
そうこうしているうちにすっかりHPの更新の事を忘れてしまいました。
卓球の後、私は天気の更新を忘れている事に気づき慌てて更新し、その後、BBQ(Barbeque = バーベキュー)に呼ばれていたので、又、大家さんの家に行きました(同じ屋根の下ですが間口が違います)。
そして、日本人のおにいさんと一緒に、BBQを御馳走になりました。
日本人のおにいさんが居なかったらちょっと私も参加し難かったのですが、同年代の仲間が居たので余り抵抗も無く参加させて頂くことが出来ました。
私の大家さんは夫婦2人ともとても暖かく親切な人です。
BBQの後、ワインを飲みながら色々話をしましたが、不思議な事を聞きました。
その御夫婦は2人ともキリスト教徒ですが(宗派は聞いたが忘れました、聞いた事の無い少数派です)、自分の知らない未知の言葉を話すことが出来ると言うのです。
私は、聖書を若い頃部分的に読んでいますので、アラブの何とか人が天に上る為のバビロンの塔を作っていたとき、神のお怒りに触れ、人々は色々な分らない言葉で話始めたとか、他にも自分の知らない言葉で話し出すと言う光景があったのを憶えていました。
それで、内心「あぁ 又あの手の話だなぁ・・・」と思いました。
私は過去に何度かこの手の話を聞いています。
しかし、どれもこれもいかさまでした。
みんなただ単に舌がもつれているだけで言語とは到底言いがたい音声を出すだけでした。
そこで、それじゃ、今それをやってやると言って、旦那がちょっとお祈りをしたかと思うと、本当に知らない言葉をペラペラと口から出てきました。
私は、驚きました。
これは本物だと思いました。
それは、確かに何かの言葉だと言う事が分かりました。
感触からするとラテン語風でした。
私は、とても素直で率直な性格の持ち主ですので、相手が変な人間で無い限り、そのまま受け入れます。
それで、へぇ~ 不思議だねぇ~ って、私は言いました。
平成16年2月14日(土) 7:28am
■ $20札 ■
おはようございます、みなさん。オークランドは、又、雨模様に逆戻りです。 快晴は、昨日だけの短い命でした。
昨日、ちょっと変わったことがありました。
私が住んでいるフラットの大家さんの家に日本の若者がホームステイに来ました。
1週間らしいです。
東京の大学生で、大学のボート部に所属しているそうです。
ニュージーランドで、ボートの練習か試合か分りませんが、ボートの為に来たそうです。
去る東京の有名私学の1年生です(NZQAのリストにも載っている良い大学です)。
中々の好青年です。
ごっつい逞しさは、ありませんが、爽やかな良い感じです。
浅草の江戸っ子との事でした。
頑張れ~! 青学! あっ 言ってしまった・・・
昨日、銀行へ行きました。
私が使っているWestPacTrustのMilford Branchです。
$500現金で預金する為です。
ニュージーランドの主流の紙幣は、$20です。
ATMで例え、$800引き出したとしても、全部$20札で出てきます。
たまに$50札の事もありますが、殆どの場合、$20札です。
$100のことは、滅多に有りません。
と言うか、今まで6年強、NZに居て一度も無いかもしれません。
$20ですと約¥1,400です。
小さいでしょう?
それで、$500ですから、$20札25枚を銀行のカウンターに出したつもりでしたが、間違って、30枚出してしまいました。
つまり$600です。
銀行のおにいさんは、私の目の前で太い指で不器用そう~な手つきで数えて行きました。
25枚で終わるはずが、何と~ 30まで行ってしまったではないかぁ~!!
私は、"あっ 間違った!" と思い、直ぐ多すぎた事を言いました。
彼も一瞬あれっと言う感じがありましたので、気づいていました(当たり前ですが・・・)。
Kiwiは、正直な人が多いです。
嘘を付いて人を騙そうとするような人は、比較的少ないです。
凄く悪い人も勿論居ますが、平均すると正直で、我々も安心して付き合える人が多いです。
とんでもない、Kiwiの詐欺に合った日本人も居ますが・・・
それと、昨日、非常に気分の悪い事が一つありました。
一昨日、私は、ここにDmozに掲載された事を書きましたが、Dmozのサイトを色々見ているうちに、いつしかGoogleへ飛んでいました。
そして、Googleグループと言うものを初めて知りました。
これは、何だろうと思って見たら、掲示板でした。
そこで「ニュージーランド」と言うキーワードを入れて検索したら、そのトップにとんでもないグロテスクで愚劣な日本批判の投稿があり、読んで居るうちに気分が悪くなりました。
NZをひどい嫌日国家などとでっち上げ、NZにかこつけて日本をコケ下ろすと言う感じでした。
まぁ~ この手の掲示板と言うのは、久し振りに見ましたが、本当に参りますね。
昔、2年前のWCサッカーの頃、毎日Yahooの掲示板を見ましたが、あそこでも、まぁ~何とも言いようの無い、程度の低い、愚劣で卑劣な投稿を良く見ました。
皆さん、若し興味があるようでしたらどうぞここです →
Googleグループ 。
キーワードで「ニュージーランド」と入れるとトップに出てきます。
まぁ、こう言う人は大体どこの人で、どう言う背景を持っているか大体分るので、腹を立てて反論する事は馬鹿げているので止めましょう。
日本人を怒らすのが魂胆です。
日本人の仮面をかぶっていますが、まず間違いなく日本人ではないでしょう。
日本とNZ両方に恨みを持っている屈折した精神の持ち主でしょう。
あぁ~ 気分悪い。 コーヒーでも飲もう。
平成16年2月13日(金)18:17
■ 創刊号 ■
BBS切り離しのお知らせ
2月13日(金曜日) 11:59pm(日本時間)を持ちまして、BBSはこのトップページから切り離します。
BBSは、閉鎖の方向で考えていますが、今しばらく運営していきます。
若し、2月14日以降BBSへ行く事を御希望の方は、お気に入りに入れておいて下さい。
今後は、ここにその日に気づいた事とか思ったことを書き連ねていく事にします。
今後とも当HPを何卒宜しくお願い申し上げます。
平成16年2月11日(水)
今日のオークランドは、久し振りに良く晴れています。
でも、油断できません。 ニュージーランドの天気は、快晴が一瞬のうちに豪雨に変わることが度々です。
これから今日の天気のページの更新をする為に天気を調べます。
それにしても今年の夏の日没が早すぎる。
8時半にはもう暗くなりかかっています。
例年より20分くらい日が短いような気がします。
解せない。
昨日は夕方からずっと電話回線の接続の調子が悪く難儀しました。
日本の皆さんには、信じられないと思いますが、私は未だに電話線接続です。
平成16年2月13日(金)
いや~ ショックだ!
どこかのサイトで、EFTPOSの銀行手数料が1度に付き¢20と言う記事を読んだので、Swedish Round Upのページに嘘を書いたかと思い、気になったので、銀行(WestPac Trust)に電話して、確認しました。
すると~!!
何と~!!
1回に付き¢40も取っていると言うではないかぁ~!!
更に言うには、口座の種類によってEFTPOS1回当たりの手数料も違うと言う。
普通口座(Saving Account)なら、何と~!!
$1もボッタクルらしい。
はぁ~ ショックだ。
Cheque 1枚当たりの手数料も¢75も取っているらしい。
これらは、Bank Statementが毎月郵送されてきているので、きちんと目を通していたら分かっていたはずだが、誰かさんは無頓着だった・・・。
又、これは銀行によって違う可能性もある。
因みに私の口座は、Cheque Account(Currnet Accountと言うことも有ります、所謂当座預金口座です)。
普通口座にも色々種類があります。
[PR] 歯周病